パンの記念日

TOP > ブログ > パンの記念日

4月12日 本日はパンの記念日✨

ということで ちょっと調べてみました(´艸`*)

日本に最初に伝来したのは、戦国時代。鉄砲等と共に製パン技術も持ち込まれたんだそう

1587年 豊臣秀吉がキリスト教を禁じてからは、パン作りも言語道断 Σ(゚Д゚)ひぇっ

1840年 中国で起きたアヘン戦争が日本にも飛び火するのではないかとおそれ、

来るべき時に備え、兵糧として白羽の矢が立ったのがパンだった そうな(; ・`д・´)

1842年 江戸時代末期 日本でパン製造が本格的に始まり、パン窯を作るところから始め~

1842年4月12日 第1号となるパンを焼くことに成功✨ キタ――(゚∀゚)――!!

良かったよ~ 本当に✨ バンザーイ!!バンザーイ!!

最近は、物価高と電気代高騰でパンを焼くのを物凄く躊躇う

買った方が良いのでは・・・とぐるぐるぐるぐる考え・・・

でも、お店のパンも値上がりしてるし、

好きな物なら、作った方が焼き立てを食べられるし と 結局作る(´艸`*)

 

ちなみに 4月4日は アンパンの日 なんだそう

もしかして、この日お店に行くとアンパン安いのかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Copyright © 株式会社石川自動車整備工場. All Rights Reserved.