お彼岸のぼた餅とおはぎ

TOP > ブログ > お彼岸のぼた餅とおはぎ

皆様、お彼岸って聞くと、何を思い浮かべます??

小さい頃から、お彼岸だから言われて、親に連れられてお墓参りに行ってましたけど・・・

そのあとに食べる おばあちゃん手作りのおはぎ が大好きです(´艸`*)♥

ちなみに今年の春のお彼岸は3/18が彼岸の入り

3/24が彼岸明け だったそうです。

全国には独自の風習が生まれた地域もあるのだとか。

 

ただ・・・ ず~っと気になってたんです、私。

なんで、同じ食べ物なのに、ぼた餅とおはぎって呼び方が違うのか(-_-;) えっ?そこ?!

 

春のお彼岸に食べられる「ぼた餅」の由来

春のお彼岸の頃、牡丹の花が咲く時期で、その時期に食べられることから「牡丹餅」

あんこの形状:こしあん

秋のお彼岸に食べられる「おはぎ」の由来

萩の花の咲く秋のお彼岸に食べられていることから「お萩」と言われる。

あんこの形状:粒あん

ちなみに、あんこの形状が違うのは、小豆が秋ごろに収穫されるため、おはぎは収穫してすぐの小豆を使って作られるため。

収穫したての小豆は香りもよく、皮も柔らかいので、粒を生かして粒あんで食べるんだとか。

どちらかと言えば、粒あんが好きですが、どちらでも好き

ちなみにきな粉もゴマも好き(´∀`*)ウフフ

Copyright © 株式会社石川自動車整備工場. All Rights Reserved.