前向き♪

TOP > ブログ > 前向き♪

もう3月・・・

2022年も2ヶ月過ぎちゃった!!

あと10ヶ月過ぎれば、2023年だよ。

また年末大掃除~年越しそば~お餅だ(´艸`*)

 

はい!今日も突然!

「原因自分論」という考え方をご存じ??

いや~(*´з`) 私もこの間、知ったんですが(笑) 

「全ての物事の原因は自分にある」という考え

 

 

 

それは「全て自分が悪い」という考えでは無くて、

「起きた物事の原因は自分にある」と客観的に認識する考え方

 

でも、↓の考え方は違イマスヨ💦 勘違いしないでね

自分が悪いからあきらめる とか 

自分が悪いから相手が怒るんだ とか もっと我慢すれば とか 

自分を責めるためでは無いんです( *´艸`) 

 

あくまで、「起きてしまった物事の根本原因が自分にある」っていうだけ

 

反対の考え方で「原因他人論」がありますが、

これは・・・もう、その名の通りデスヨ💧 

でも、人間って自分の非を認めたくないから、本能的に自分を守っちゃいますよね(;´・ω・)ワカリマスワカリマス

 

例① 部下に仕事を教える

原因他人論:なんで教えた通りにやってくれないの(# ゚Д゚)キー!! 

原因自分論:ん~ 自分の教え方が悪かったのかもしれないな~ 

ほら!考えるだけで、イライラ半減しません?しかも別の方法を考えちゃう!な~んてお得!!

例② ネット購入した薔薇

原因他人論:何コレ!写真とちっが――――うΣ(゚Д゚)!!

      貧相!貧相過ぎでしょ!!!越冬できないんじゃん!?

原因自分論:結局自分が選んだしな~ 仕方ないかな と・・・

すんなり諦めがつくというか

逆に改善策を探せるというか   いや、早急に改善策探さんと越冬出来ないし

よい意味で相手に期待することが無くなる♪

うん、なんか、こんな感じッス 前向き( *´艸`) 私前向き♪

この語彙力の無さ・・・ごめんなさいm(__)m

ちょっと立ち寄った場所にあったこの🌵。

なんて言うか・・・おじいちゃんの白髪頭に咲いた花みたいでカワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

最近・・・ビックリすること起きだしたけど、平和的な解決は出来ないのかなって

ねぇねぇ、SDGs・・・どこ行ったの?(;゚Д゚)って思イマス。

 

 

Copyright © 株式会社石川自動車整備工場. All Rights Reserved.